エイレンシス育成日記⑦ アップしたつもりが編集中だった

 先月アップしたつもりでしたが、編集中になっていて公開されていませんでした💦

 

エイレンシスの育成日記を始めて早何ヶ月か経ちました。

 

エイレンシス①

前回のと比べて

 

 

1cmちょいの成長です。

 

植え付けてから問題なく成長しているのと、

化粧砂の影響で乾燥具合が分かりにくいので多めに水をあげていますが(週に2回くらい)

シワも取れてきて良い感じです。

 

そしてエイレンシス②

 

前回のと比べて

 

変わらず成長中ですが、Hasu38のみで育てていた時と成長速度はかわらない気がするので、ライトは多ければ良いってもんでもなさそうです。

 

今のところお店ではHaruDesignさんのHasu38とGL-A6kとHL-X6kとIKEAのやつを使ってますが、確かに成長とか考えると良いライト使った方が良いんですが、ぶっちゃけIKEAのやつでも充分育つので自分に合って気に入ったやつを使えば良いと思います😪

 

それでは良いサンスベリアライフを👋♪