土の選び方

*****テンプレ*****

まず初めにこれは当店での話です。

私には師匠がいるわけでもなく、インターネットに書いてあったわけでもなく、

お店をやっていくうちに自然となっていた私のやり方であり、

多分趣味でやっているだけではこうはならんかったよなぁ、

というやり方です。とりあえずこんなやり方あるんだぁ程度でみてください。

**************

 

 

 

サンスベリア育てる上で欠かせないもの。

 

土。

 

について、何回かに分けて語りたいと思います。

 

 

まず、土についてですが

何を基準に選ばれていますか?

 

保水性、保肥性

通水性(水はけ)、通気性

ph、見た目

 

色々ありますが、私がここで言いたいのは、土の機能で何を重視しているか。

ではなく

自分を基準にしているか、植物を基準にしているか、です。

 

土について悩んでいる方は

全くの初心者、あるいは何かしっくりこないなぁ〜と言う方だと思います。

 

先に言っておくと、私が基準としているのは 自分 です。

 

私の性格上、

水やりを細かにできなくないけど、サボりがちになる。ので

サンスベリアは乾いているかどうか、一目でわかる 赤玉土 でやっております。

私と赤玉土については別で語りますね。

 

なので、自分の性格や育て方がわかる方は

それに合わせた土を使うのが良いと思います。

 

水やりが好きすぎる方は、溶岩砂(富士砂)や軽石メインで

普段あまり植物見ないし、水やりもあまりやらない方は、赤玉土メインでさらに化粧砂で蓋をする、など

 

逆に色々な種類の植物を持っているし、植物の特性に合わせてお世話できる方は

植物を基準に土を選べるので、ブレンドされた培養土などが使えます。

 

ここにさらに植木鉢の特性や土の量が関わってきますが

細かく書きすぎても、

さらに人それぞれ環境が違うので一言では言えないのが土です。

 

逆に世話の仕方をマスターすれば

サンスベリアを水挿しでも、水苔でも、軽石でも育てられるので

なんでもいいやぁとなるのが土ですが。