エイレンシス育成日記⑥そろそろ終わりが見えてきた

さて、前回から1ヶ月程度経過したので

成長記録を更新していきます。

 

エイレンシス①

水挿しで根が出てから、ハイポネックスなどを混ぜた水で育成していたのですが、

そろそろ(コケを洗うのも面倒なので)鉢植えに植えようかと思います。

根がかなり出ているので、植木鉢は大きめになってしまいます。

用土は赤玉ベースの鹿沼とくん炭。化粧砂に富士砂(あとから出てきた)

前回からの成長だと

新芽も伸び、新しい根も出てきましたね。

葉のダメージも少し回復してるみたいです。

 

写真左の根は長く伸びていて、右の根がようやく伸びてきたところです。

このまま水挿しで育てるのであれば、右の根の先端を少し切り、分岐を促した方が良いかと思ったんですが

ライトの性能も上げ、ハイポネックスを混ぜた影響でコケが凄いので

根っこをわしゃわしゃ出してしまうのはあまり良くないと思い放置してました。

 

エイレンシス②

植木鉢を植え替えたのですが、その時に少し根が減ってしまいました。

ダメージ的な物は無さそうですが、成長に影響はあったかもしれません。

 

1cm弱の成長のようです。

 

現在の育て方で5ヶ月程度育てたのですが

最初の目的である、日本の水では育たない。硬水じゃないと活着しない。etc...

日本で出回っている情報はどうなのか?水道水で育ててみよう。という目的は達成したと思います。

 

結果は基本的に普通のサンスベリアと育成方法は同じで大丈夫だということみたいです。

 

まだしばらく育成日記は続けるつもりですが、

特に興味もなくなってきてしまったので更新頻度は減るかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトの数を倍にしました。Hasu38 4台(少し前の写真です)

これで遅いと言われるエイレンシスももっと成長するはずです。

(そもそもそんなに遅くない気がする)

 

元々ライト直下に配置していたのでそこまで変わらないかもですが、

成長にブーストがかかるのか?お楽しみにしてください?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エイレンシスの場所をもっといい性能のライトに変更致しました。(これも少し前)

HaruDesignさんの販売前のもので50w相当、熱を放出するファン付きのsugeeeやつです。

 

直視できないレベルです。

 

今のところ1週間弱ですが、焼けはないです。

 

ただ、照射範囲が広いので、直下の能力、もとい能力評価表などはまだないので

やってみないことには分かりませんが、

また来月をお楽しみに✋

 

では良いサンスベリアライフを🌱