エイレンシス育成日記⑤ 植え替えないとなぁ、と思った時に植え替えろ

さて、

エイレンシス②について2ヶ月ほど前に

2ヶ月後には前に植え替えなきゃなぁ。と言っていましたが

想像以上に成長しているので、もっと早く植え替えなきゃいけませんでした。

 

けどまぁ、とりあえず植え替えするわけですが

 

 

これからこれに植え替えます。

えっ、でかくね?て思うかもしれませんが

私の使っているジェノバシリンダーという鉢は

SS→Sサイズにワンサイズアップすると

内寸65mm→105mmに一気に上がるんです。

 

オススメはSサイズで、3年〜5年くらいはこれで育てれるサンスが多いです。

SSは1年持たないことが多いです。

実際こいつも4ヶ月?くらいなので。

 

Mサイズは小さいマフィンガ系統、

Lサイズはシルバーブルーやマッソニアナの群生、60cmくらいのBhitalae、sinusに使えますが、

1mくらいあるBhitalaeなんかは植えられないです。

そしてジェノバシリンダーはLサイズまでしかないので残念ながらこの鉢で全て統一はできないのです...

 

話がいつも通り逸れましたが、

まずはエイレンシスを抜いていきます。

 

グッ

 

抜けない

 

あっ、←察し

 

えいっ

 

ブチブチ

 

 

 

嫌な感触がしましたが、なるほど根っこが多いです。

 

 

多分鉢底ネットから根っこが突き出ていたんでしょう。

植木鉢にもこびりついてる根があります。

 

もったいない...

 

 

植え直しました。

溶岩石(水槽リセットした時の土)がなくなったので

適当に軽石(さっきの植木鉢の残骸)を混ぜておきました。

 

そろそろお気づきの方もいると思いますが

私は結構適当です。

そしてオシャレさもないです。

 

ここ3年ほど私服を買った記憶もないです。

 

去年ダウンが穴開いたので今年は買うと思いますが、

ダウンを買うなら90cm水槽を立ち上げたいですね。

 

それではよいサンスベリアライフを👋