エイレンシス育成日記④ 成長しとるけど、特に変わったことはない

サブタイトルのとおりですが、

特に変わったことはないです〜

 

水挿し中のエイレンシス①

 

最近は発根促進剤のオキシベロンを入れてたんですけど

白いモヤのようなカビ?が2日くらいで出てくるんです。

 

 

 

これ放置すると根っこまわりに膜を張ったりして

洗ったりしないとなのでオキシベロンはやめます。

 

発根してんだから、発根促進剤使うなよ!

ってことなんでしょう。

 

ダメージ回復までは水挿しでいくつもりですが、

根が増えてきたので今後は

ハイポネックス+リキダスで

やっていこうと思います。

 

ちなみにこの2つも混ぜると、

白いカスみたいの沸きますよね?

わかる人いるかな...

 

 

順調に育成中のエイレンシス②

 

ちょっと成長してるな〜

 

前回の写真と比べてみると

 

 

おおっ!

これ1ヶ月弱で1cm以上伸びてますね!

これなら上手く育てれば

1年で葉2枚くらいいきそうですね!

 

同じアングルじゃないのがわたしっぽいです。

 

写真撮って、帰って家で編集してます。

 

 

エイレンシス①を見てもらうと

よくわかるんですが

サンスベリアは水切れによるダメージを

回復するのが大変で

それが成長の妨げになってると思うんですよね。

 

 

なので、

まずダメージを回復するために

水挿しは慣れておいたほうが

良いかなぁ〜と思います。

 

その前に、水切れの株は形に惚れ込まないかぎり

手を出さない方がいいかなぁ〜と思います。

 

次はまた気が向いたらあげます。

 

 

それではよいサンスベリアライフを👋