エイレンシス育成日記③ 水挿しとメンテ

スマホから投稿してます。

前回からまだ1ヶ月も経っていないですが進捗をば。

水挿しをしているエイレンシス。




割と根っこが出てきたと思います。
まだシワは回復していないので、まだまだ水挿しは続きます。

水が汚いのは、水挿しに
ビカクに水を上げたときの水溶液なんかを使ってるので
容器が結構汚れてるんですよね。

いや、洗えよって話なんですが。

ちなみに水は週1くらいでしか替えてないですが、
普通はちゃんと替えた方がいいです。
(替えるとは言っていない)

水が腐る〜とか、溶存酸素量とかに関係するんですが割愛します。




枯れた下葉(薄皮)が水を吸ってビシャビシャで、
それで成長点付近まで湿った感じになってますが
基本は放置しておりました。

今日はメンテがてら
薄皮剥いだり、ダメな根っこを切ったりしました。



結構ごつめの根っこが出てるので
このまま成長すると、植木鉢に悩みそうですね。

と、いうか洗ったら綺麗ですね。


順調に育っているエイレンシス②



前回8/3に比べてみると新葉が1cmくらい出てきたようです。



このままだと2ヶ月後くらいには植え替えのような気もしますね。

ここからは余談ですが、
当店のエイレンシスを育ててるLEDライト
HASU98 Spec9 6kが8/29現在amazonで SALE中のようなので
2灯追加しようと思います。

6k(6000ケルビン白)と4k(4000ケルビン橙)の2種類あるので
もしご購入される場合は使いたい色味を確認されたし。

お店のスペースが微妙なのでできるかわからないですが
Hasu38(20w) vs IKEAライト2灯(10wx2) vs Amazonライト(23w程度)
での成長の違いなんか試してみたいですね。