エイレンシス育成日記11 他のサンスも見てみた

さて、本日のエイレンシスさん達の様子です。

前回が遅れてしまったので、あまり日が経っていないですが...

 

エイレンシスいっちー

 

新葉は43mm程度でした。

前回が30mmだったので、19日程度で13mm伸びたようです。

 

 

エイレンシスにー

 

 

新葉が50mm程度でした。

前回が40mmなので10mm程度伸びたようです。

 

ちなみに新しい葉もこんにちわしてました

 

最近はちゃんと肥料をあげております。

その影響か、気持ちの問題か少し緑が強くなった気がするような。

一説によるとリキダスにはメネデールよりも二価鉄が入ってるとかなんとか。

 

そして今回は他の株も見てみます。

Instagramにあげていた、23251です。

 

正直、写真を見比べる前は全然動いてないと思っていたんですが

見比べてみるとなかなかに成長してますね!

 

ちなみにこの23251はもともとクリーム〜白くらいの斑だったんですが、強烈な光により?白くなりました。

今も新しい葉はクリームくらいですが成長とともに焼けて?白くなります。

 

あとはここのポジションなんですが、実はエイレンシス達以外は何気に入れ替えが激しいんです。

 

そしてもともと写真も撮らないんで、比較できる対象があまりないのですが

 

 

 

この子は唯一、この写真でも分かり、今もまだここにいるので比較できました。

 

 

この子も全部で5cm〜6cmとかそのくらいでしょうか?

意外と成長しているものですね。

 

ちなみにロリダはくっきりした斑入りよりも

こういった斑の入り方してる方が好みだったりします。

 

なんかロリダの柄が際立っていいなぁ。と

 

まぁ、ロリダの斑入りが安ければ色々なタイプが欲しいんですがね〜

 

ちなみに裏

 

 

私以外はみんな表と裏が別だとは思いますが、そこは好みなので...!!

 

同じ理由でベースボールバットなんかもクッキリ斑入りより

淡い感じの斑の方が、地の柄が出てくるので好きですね〜

 

ピングイキュラやバナナなんかのような柄がないタイプは斑が多いのがやっぱいいですけどね〜

 

そういえばあったかくなってきたんで

そろそろサンスベリア入荷しますね〜

 

それではよきサンスベリアライフをば👋