エイレンシス育成日記12 12ってことは1年経ったってこと?

お疲れ様です!

 

GW如何お過ごしでしょうか?

私はゼネコン時代も今も仕事をするイメージしかないんですが、、、

最近は暖かいをこえて、急に暑くなってきましたね!

 

サンスベリアを外に出された方も多いのではないでしょうか?

 

ここでは室内で育てている株の成長記録なんですが、ライト次第では屋外を超える!!...かも。

 

まぁ、実際の話、夜間もライトつけたりすれば単純に2倍成長しそうですよね。

個人的にはアクアリウムから上陸してきた身分ですので、生き物として、なんだかそう育てるのは可哀想な気がするので私はやりませんが...

 

さて、今月の成長記録ですが、

(投稿するのは遅かったですが、写真は4月に撮っております)

 

eilensis 1

 

 

先月と比べると

 

 

いやぁ〜

結構伸びてますね。

 

3月→4月が記録をサボった影響で短い期間でしたが、

その時も1日あたり0.7mmくらい伸びていましたが今回は34日で27mmほど伸びたようです。

まぁ、スケールで測ってるので、全然正確ではないんですが、、、

1日あたり0.8mmくらいですかね

 

気温の影響か、肥料の影響か、

 

肥料はあげてて、肥料焼けってしたことないんですが、したことある方います?

めんどくさくてサボることはよくあるんですが、あげ得なんじゃないかなと思うので、皆様はサボらないであげてくださいね!

 

成長点は

 

まだ次の葉は出さないようです。

既に70mmくらいある葉ですが、100mm超えるのはかたそうですね!!

 

 

次にeilensis 2

 

 

新葉の時の先端の白さが良いですよね!

 

先月に比べると

 

 

12mm+新葉30mm伸びたようです!

とは言え、新葉は白い先端が10mmくらいあるので

実際は12mm+20mm 合計32mmといった感じですね!

34日で32mmなので、ほぼ1日1mm!!

というのは、葉が2枚なので正確かどうかよくわかりませんが...

 

そう言えば今月は肥料あげてないですね...

 

次はLav23251ですが

 

 

この写真でわかるでしょうか?

 

新しい葉はクリームカラーなのですが、古い葉、もしくは先端は白くなってきています。

 

クリームカラーは強烈な光を当てると、多分白くなります。多分

 

今月は

 

 

こいつに関しては3枚くらいが同時に成長していくので、何mm伸びた〜とは言えないのですが成長はしてますね!

 

 

番外ですが、powellii white vを入荷したのですが(高くて売れませんでした)

 

 

クリームカラーじゃね?

 

って思ったので、これも焼いていこうかと思います。

ちなみに4/28の写真ですね。

 

最後は日本人大好きrorida v

 

 

前回が何mmか測り忘れてたのですが

20mmくらい伸びたんじゃないですかね?

 

あと新芽がこんにちわしてます。

 

皆様はroridaお好きでしょうか?

私は好きです。

 

けど、斑入りだとLav23251が結構好きなんですよね〜

 

まぁ、値段が安いってのもあるんですけど、

色々な斑入りを楽しみやすいってのがいいですよね〜

 

もちろん、rorida vが集めれる方はrorida vを集めてみてください!

 

うちから購入された方ではないので、細かくは書かないですが

Sansevieriaはrorida vだけ4〜5株集めてる方もいて、そういう信念のあるコレクションもかっこいいなぁ〜と思います。

 

熱帯魚で言う、アジアアロワナ混泳水槽って感じですかね。

ダトニオやポリプは入れない、アジアアロワナのみの混泳。

かっこいいですよね〜

 

私はアロワナやダトニオを飼う予定はないですが

オスカーとかデルヘッジとか色々混泳させたいタイプです🖐️

 

というか、春〜 熱帯魚の熱が上がってくるんですが

デルヘッジ水槽とか立ち上げたいですよね〜

 

 

はい。サンスベリアの話に戻りますが、

 

こうして1ヶ月、1ヶ月と写真を撮っていると

意外と成長しているなぁ〜と思いますね。

 

でも写真撮ってないとわからないんですよね。

 

お気に入りの株があったら毎月写真を撮ることをオヌヌメ致します!

 

それではよいサンスベリアライフをば🌱