GW(前半戦)にあったQ &A

お疲れ様でござんす

 

ありがたいことにGWには様々なお客様に足を運んでいただきました。

とは言えまだ前半戦ですが、雑談が多いお店とは言え、

こんなことまで聞いてくるのか!?という質問から

なるほど〜、そうきたか〜という質問まで

いろいろありました。

 

とりあえず、思い出せる程度に書いていきますので、暇なときに読んでみてください。

(植物育成にはちっとも役に立ちません)

 

 

Q.Sansevieriaをアクアテラリウムのイモリ水槽で植えてみたい(元は水槽に入れるのにおすすめの植物はないかという質問だった)

A.まず、蓋付き水槽という閉ざされた空間に多肉が合わないと思います。イモリが歩くので、Sansevieriaが濡れてダメになるイメージしかないのと、イモリに刺さったりするので絶対にオススメしません。

お気に召したっぽいのはロリダ、ピングイキュラですが、それは水挿しであって、アクアテラリウムでイモリが濡らせば腐ります。

というかピングイキュラを生き物水槽に入れるのは狂気の沙汰です。

 

 


Q.植物屋さんにその戦闘力っていりますか?

A.いらぬトラブルの元なので、店内でのスカウターのご使用はお控えください。あと植物屋さんに戦闘力はいりませんが、かっこいい植物を集める以上、かっこいい身体は必須です。
会社員の方は戦闘力があれば、パワハラ上司も
「別に人間だしな。いつでもコ○せるし...」
と心にゆとりができますよ。

 

 

Q.筋トレ始めるのに、何キロのダンベル買ったほうがいいですか?

A.アジャスタブルダンベルなら〜41kg一択。〜26kgだと半年で卒業します。

と、いうか腕立てから始めて、筋トレに目覚めると、気づいた時にはジムにいるので

家にはプッシュアップバー1000円とアブローラーでいいんじゃないですかね。

 


Q.次に流行りそうな植物って何だと思います?

A.真面目に答えるとビカクシダやアロイド繋がりでホヤ。個人的にアガベ繋がりでサンスベリアだといいなぁ。あと生き物だとカエル🐸

 


Q.最近熱帯魚って流行ってるんですか?

A.うちは植物屋なので直に感じてませんが、流行ってないんじゃないですかね。

私は好きですが、電気代と置く場所のスペース、耐荷重、夏場と冬場の温度管理など

やってる人はわかりますが、流行らない要素が満々です。

 


Q.Sansevieriaも食べれるんですか?

A.!? 毒があるとは聞いてないですが...サボテン、アガベ、アロエはまぁ、食べれますけど、、、ね

ちなみに取引先にCan you eat Sansevieria?って聞いてみたんですが

i heard we can eat Sansevieria but taste is not good😁らしいです。笑

someone here used to put Sansevieria in egg and made scrambled egg and eat it and he said it not delicious😅←爆笑

 


Q.Sansevieriaってなんで流行らないんですかね?

A.その原因がわからないから。
というのは置いておいて、成長の遅さと簡単に金儲けができないのと、そもそもSansevieriaマニアが流行ってほしい気持ちとマイナーなところが好きな感情が渦巻いているから。だと思う。

 


Q.初心者にオススメのSansevieriaってありますか?

A.王道なら、ロリダ、バナナ、ピングイキュラからの斑入りでLav23251、ハイブリッドはクレオパトラとサワディー
意外とバット系がSansevieriaならではの形な気もしますが...
斑入りを集めれるのもSansevieriaならではですし、大型の多肉を集めれるのもSansevieriaならではですし、難しいですね。

 


Q.これ以上植物を買ったら嫁に怒られるんですが、どうしたらいいですか?

A.ここで我慢できないと、子供を躾けることできないですよ。
お買い上げありがとうございます!!

 


Q.これ以上植物を増やしたら離婚って言われてるんです。

A.結婚って大変ですね。。。
お買い上げありがとうございます!!

 


Q.母の日にいい植物ってありますか?

A.カーネーション

 


Q.ペットって何飼ってるんですか?

A.思いつくだけでシシバナヘビ♀、クレス♂、レオパ♀、♂、子供3、アンダーウッディ、ソメワケ♀2、サビトマトカエル2、熱帯魚カラシン・コイ科混泳60水槽、エビ30キューブ、カニとドジョウ水槽、コリドラス60水槽、セネガルスとスネへ90水槽...かな

次は90水槽でデルヘッジ混泳がスネヘ飼いたいけど、置き場所と、デルヘッジの成体が思いの外太かったので90cmでは...と色々と思うことはありますね🤔

もしかしたらGW頑張るので、5月末らへんに休みとってレプタイルズワールドにでも行こうかと思ってます。

 

 

Q.植物系YouTuberって何見ますか?

A.植物系は見たことがほとんどないですね。

 

 

Q.いつもブラックコーヒー飲んでますけど、身体に悪くないですか?

A.栄養士に聞かないとわかりませんが、だいたい1日にペットボトル3本くらい飲んだるんですがダメですかね?

ちなみにモンスターエナジーより1本あたりのカフェイン量が多いのには驚きでしたね。

余談ですが、ゼネコン時代は図面とか請求書やっとるときは午前中に4本くらい微糖とか飲んじゃうんで、ブラックに変えたんですよ。

 

 

Q.ビカクシダを大きく育てるコツってありますか?

A.太陽光と適切なタイミングでの仕立て直し。ちなみにうちの見本株はみんな1年くらいでライトだけど、1年で3回くらい付け直して水苔モリモリにしてる。太陽光ならもっといけたと思う。ちなみにメインライトはIKEAの1000円のやつ。

 

 

Q.Sansevieriaを大きくするコツってありますか?

A.沖縄に家買って地植え

というのは置いておいて、やはり冬の管理で、夏と変わらない気温、光量を維持するのが大事なんじゃないですかね。

あとは日中は太陽光、夜間はライトをつけるとかチートもありますけど、植物を生き物として大事に育てるか、大きく育てる物として割り切ってガツガツ育てるのかは個人次第ですね。

まぁ、たとえばペットの魚大きく育てたいとしたら、成長ホルモンを混ぜた餌あげれば大きくなりますよって言うのは違くね?って話です。

でも大きいことにアイデンティティーがある食料用の魚を大きく育てたいなら成長ホルモン混ぜたエサで育ててるのも多いですよね。

私は筋トレでもドーピングとか反吐が出るくらい嫌いなので、みんなが真似できる常識の範囲で育てたいですね。

 

一応、常識の範囲内のライトでエイレンシスを育てています。

 

と、いうことで日本一雑談が多いサンスベリア屋さんですが、面白い質問待ってます!!