エイレンシス育成日記13 よもやエイレンシス育成というかサンスベリア育成

こんにちは🖐️

 

いつも冒頭の挨拶に何を書くか思いつかないんで、

さっそく写真を見ていきましょう。

 

エイレンシス1

 

 

約20日程度で15mm程...ですが

 

 

新芽がグングンきているので、もうちょい伸びるはずだった...

夢の100mmは次の葉に持ち越しのようです。

 

続いてエイレンシス2

 

 

 

こっちはさすが、1日1mm以上の成長を見せています。

しかし、

 

 

葉先が白→茶になっておりました。

いつも葉先は気づいたら縮れ毛のようになっているんですが、今回はその途中段階が見れたということでしょうか?

それとも焼けた?

とはいえ腐った時のような色合いで不安でしかないのですが、、、

 

次にロリダv

 

 

う〜ん、数値的にはあまり伸びていないです。

見た目はかなりお辞儀してきたので形が整ってきましたね。

新芽が伸びてるのも影響しているのかもしれません。

新芽は20mm程度でした。

 

 

画像左側の葉は結構白く焼けてきました。

新葉はまだまだ黄色→クリームといったところです。

 

 

パウエリー White v

 

結構白くなったんですが、発根していないらしく焼いてしまいましたね💦

しばらくはライト直射日光は控えて発根→シワ取りに専念させます。

 

当然の如く成長もしていないです。

 

lavranos23251 v

 

 

あんまり成長していないような?

 

これにはいくつか考えられるんですが、

①元々成長が遅い。しょうがない。

②写真のアングルが悪い。成長がわかりにくい写真になった。

③世話を怠った

 

ちなみに他の子と違って、赤玉土剥き出しなので乾きやすい+先月〜今月は結構忙しく、世話を怠ったのが原因だと思います。

他の子は化粧砂をしているので、世話を怠ってしまってもそこまで乾かないので調子を崩さなかったかもです。

 

 

今月は特になにもお知らせしたりすることがないのですが、

6月以降になにかイベント事をやりたいですね。

 

斑入り祭り!や原種系祭り!ハイブリッド祭り!みたいな感じで。

 

そんな感じでまた来月。

良きサンスベリアライフを🌱