新しい植物タグ作ってます

前回植物タグについて思うことを書きましたが

(長文編集中にクラッシュしたので心が折れた上に、まだまだ長くなりそうなので放置中ですが)

 

まぁ、あれです。

タイトル通りなんですが、ネームタグのデザインを新しく作ってます。

 

仕事の合間とかいちょこちょこやってるんで、

12月の5周年までには完成させたいな〜くらいのスローペースでやっております。

 

 

上 現行モデル

下 新モデルのプロトタイプ(ピングイキュラはこれで決定になるかと)

 

 

他にも色々プロトタイプ作ってます。

 

本当はここから子株とか実生とか葉挿しとかも入れたかったんですが、そこまで管理ができないと思うので何か特別で無い限りは付けません。

 

いや、頑張れよ!12月まで長いよって方!

 

タイプ別にロゴを作ってるんですが、

 

リーフ系:トリファスキアータ、ゼラニカ、メタリカなど

タンザニアリーフ系:ビタラエ、キルキー、タンザニアspなど

エーレンベルギー系:バナナ、サムライ、ロブスタなど(ロリダだけ別にするか悩み中)

タワー系:ピングイキュラ、パウエリー、23251、タワー系ハイブリッドなど(上に向くタイプと垂れるタイプで変えるか悩み中)

マッソニアナ系:マッソニアナ、マッソニアナ系ハイブリッド

コンシンナ系:スプーンリーフ、サドワラ、コンシンナ系ハイブリッドなど

ベラ系:ベラ、バリー、1970、1970ハイブリッドなど

パテンス系:パテンス、ボンセレンシス系ハイブリッド、扇形状ハイブリッドなど(ねじれるパテンスと直前的なボンセレンシスを一緒にするのもどうかと思ってる)

ファーンウッド系:ファーンウッド、ヴォルケンシー、エティオピアなど

バット系:ハリー、フィッシェリー、サイナス系統など

ロゼッタ系:キスマヨ、パウエリーをこっちにするか、ロゼッタ系ハイブリッドなど

ダンシング系統:ダンシング系ハイブリッド(もしかするとここをパテンスにするかも)

ボンセレンシスドワーフ系:ボンセレンシスドワーフ、ミニローズなど

 

ちょっと書いただけでもかなりあるんです。

しかもここからどこにも所属していなさそうなロイヤルクラウンと)、フランシシーとかベラ系でいいかな〜とか、この系統忘れてたわ〜とかもあるんで勘弁してください。

 

しかもこれ構想自体は去年からあったんですけど、今もう今年も半分終わっt...

 

ちなみにそれもうちのタグカッコ悪いなぁ〜と思うところと、Sansevieria属がDracaena属になったし、考えなきゃなぁ〜ってところで思い腰をあげた次第です。

 

 

余談ですが、皆様はSansevieria属がDracaena属に入ったことをどう思いますか?

 

私は魚とか虫とか飼ってる人間なんで、おぉ〜まじか〜くらいなんですが

わりと騒いでる人とかいるのを見てるとみんな結構気にしてるんやなぁ〜と思います。

 

魚とか属が変わるのよくあることなんですよ。

ふつーに種も変わるくらいなんで。

むしろAが本当はBという種で、Bは新種だった。Cが本当はAだった。みたいな感じで名前が入れ替わったり、種小名だと思ってたものが、販売するのにちょうど良さげな名前をつけただけで、学名じゃないよ。みたいな事もあるので

まぁ、慣れ親しんだ名前が無くなるのはあれだけど、Sansevieria属をDracaena属って言えばいいのか。くらいでしかないかな〜と思います。

 

そもそもサンセベリアなのか、サンスベリアなのかみたいなあれもありますしね。

もうWikipediaに載ってるカタカナでええやんって思いますよ。

ドラセナもドラカエナが本当のラテン語読みだー!って人が出てきそうですな。

 

 

 

話は戻りますが、本日クレオパトラだけタグが完成しました。

新しくクレオパトラ系統ロゴにしました。

 

それでは良きSansevieria Lifeを🖐️