植え替えのタイミング

*****テンプレ*****

まず初めにこれは当店での話です。

私には師匠がいるわけでもなく、インターネットに書いてあったわけでもなく、

お店をやっていくうちに自然となっていた私のやり方であり、

多分趣味でやっているだけではこうはならんかったよなぁ、

というやり方です。とりあえずこんなやり方あるんだぁ程度でみてください。

**************

 

 

 

植え替えのタイミングですが、

基本的に成長期になるタイミングで行うことを推奨とされています。

 

時期的には4月〜5月くらいでしょうか。

 

家によっては、年中成長期!ていう当店のような環境もあるかと思います。

 

私の家も、暖房を使用していないですが、

夏型塊根植物のフィランサスミラビリスも落葉しないです。

 

これについては別で語ります。

 

まぁ、そんな環境では

いつでもできるからいいやぁ〜、と

なんだかんだ4年くらい経っていることがありますよね。

 

今年我が家のサンスたちも4年、5年ぶりに植え替えてあげましたが

やはり、植え替えというか増し植えしてあげると調子も良く

形も良くなりますね!

 

そんな植え替えのタイミングですが、

 

一つは根が詰まっているかどうか。ですね。

プラ鉢で鉢底がメッシュのように穴が空いているのは、

根が詰まっていれば、穴から根や根茎が出てきたりします。

 

あとは水やりのタイミングが早くなる。

軽石のみなどで育てている人は分かりにくいですが、

あれ、去年の今頃は週に1回くらいだったけど

今年は3日に1回あげないと乾いちゃうな。

というときも根が詰まっている可能性が大です。

これは早めに植え替えないとそのうち上で書いたように

鉢が傾いたりして、あれ。鉢底からなんか出てる。

となりますので早めに植え替えましょう。

 

もう一つは子株、ランナーが出てきてプラ鉢が歪んだ時。

でしょう。

 

子株がまだ出たことない方はよくわからないかもしれませんが、

サンスベリアはランナーというものを伸ばしその先から子株を出します。

 

ランナーが鉢に当たると曲がり、そこから地上に出てきて子株が出るのですが

子株が親株や植木鉢に近すぎるとよくないことがあります。それも別で語りたいと思います。

 

なので子株が出てきたら植え替えてあげるのもいいかなあと思います。

 

私的には、気分が向いた時に植え替えをするので

季節関係なくやりますが、上記の緊急時は早めのやってあげた方がいいと思います。

 

お店で販売している サンスベリア デビルボンセ

鉢が歪んでいるのがわかると思います。

土を少し落としてみたら、子株が出ていた。

根っこもパンパンで。(これは4/4頃に植え替えたばかりですが)

 

 

補足

最近は冬でも成長するし、3月くらいには生育期に入るし植え替えのタイミングが掴みにくいですね。

上記ではゴールデンウィークに外に出すことを考えて4~5月の植え替えとしていますが、

最近の育成している感じでは10月の取り込むときに植え替えるのがいいんじゃないかと思っています。

 

最近は春に植え替えると、突然暑い日がきて根が準備しきれずに焼けてしまったり、

逆に冬でも暖かい日があり普通に生育するので

エアコンを使わないけど気温が落ちてきた=室内温度と屋外温度が近いくらいの10月中に

取り込むついでに虫などのケアのついでに植え替え。

そして暖かい冬の間(11月~12月)(3月~4月)に春の準備をしつつ生育してもらい

春・夏・秋を迎えるのが良い気がします。

そうすれば最近の中途半端に暖かい11月も、

スケベ心でまだ外で育成したい~と思ってしまうところを

いや、いま植え替えて来年の準備をするんだ、と乗り越えられると思います。

 

たぶん