植え付け

*****テンプレ*****

まず初めにこれは当店での話です。

私には師匠がいるわけでもなく、インターネットに書いてあったわけでもなく、

お店をやっていくうちに自然となっていた私のやり方であり、

多分趣味でやっているだけではこうはならんかったよなぁ、

というやり方です。とりあえずこんなやり方あるんだぁ程度でみてください。

**************

 

 

植物がお手元に届いたら、植え付けてみましょう。

 

用意するもの

ゴム手袋

植木鉢

鉢底ネット

鉢底石

元肥(使うなら)

土をすくうもの

植物を固定するもの(竹串とか)

やる気

 

それではまず

植物・植木鉢・鉢底ネットを準備します。

 

しました。

鉢底ネットをセットします。

鉢底石を入れます。(石でもなんでも土が漏れなければ良いです)

植木鉢に植物を合わせてみて、植物の底面まで一度土を入れます。

入れました。

次に根を見て、使えないもの(ガビガビの部分)を切ります。

切りました。(今回はほとんど残らなかったですが、いつもはもう少し残ります)

植物をセットして、少し土を入れます。

少し土を入れただけでも立ちますが、

植えたばかりは倒れやすいので、ここから固定していきます。

当店で使っているのは14番線です(#14 メッキ 針金)曲げたりもできるし、使いまわせるので便利です。

普通は竹串でも、割り箸でもいいと思います。

2〜3箇所くらい刺して固定します。

固定したら、完了位置まで土を入れます。

(化粧砂を使うなら1cmくらい低く入れる)

 当店はここで水を上げます。

土を締め固めたいのと、あげちゃいけない理由がわからないので

完成!

やはりマーガには黒が似合います。

 

固定した竹串なんかは1ヶ月くらいで外せますが、

重くて不安定なサンスベリアだと、土によってはもっとかかります。

 

今回は赤玉土ですが、この土は乾くと軽い粒状なのでサンスベリアが倒れやすいです。

そんな土は根が深く張り切るまで固定します。

固定材が割り箸なんかだと木が腐ってくるので注意です。

また、大きく、倒れるようなサンスベリアは植木鉢ごと倒れるので

重い植木鉢を使ったり、下部を重くしたりしたいので

軽石じゃなく重い石を鉢底石にしたり対策を講じたいです。

 

他、

バナナやロリダなど

下部が土と接してしまうサンスベリア

地面と接している葉が水を吸って腐ってしまったりします。

しかし、根はそんなに長くないので、普通に植えると地面と接してしまう。

そんなお悩みには 

 

 石を置いたり、挟んだりするといいです。

石なら濡れてもすぐ乾くし、水も吸わないので。

どんなに串を刺しても倒れる!引っこ抜ける!

という方は針金を試してみてください。

曲げれるので自由に固定できますよ!

 

それでは良い植物ライフを