エイレンシス育成日記 基本知識

エイレンシス育成について

 

こんな育て方を試しているよ!の前に

基本知識について語っていなかったのですが、

基本的を育て方はタイの農家さんに聞いてみてから試しております。

 

その内容ですが

Q &A形式で書いていきます。

右 私からの質問

左 タイの農家さんの返答

 

Q エイレンシスの育て方について教えて!

 日本では、鉱石系のコンポストに硬水を使うと良いと言われています。

A それは正しいです。

 私はコンポストは※pumice(volcano rock)を使い、

 鉢は浅く、広いものを使うと良いと思います。

 ※岩石系(溶岩岩)

 

Q 水は硬水じゃないと育たない?

 酸性やアルカリ性などは気にしてる?

A 水質はよく分かりませんが、

 太陽の下で育て、他のサンスと同じ水を

 同じタイミングであげています。

 

Q タイでは1年間でどのくらい成長しますか?

A 1年間で葉っぱ1枚ほどです。

 しかし、根がたくさん出ているものであれば

 もっと水やりをすればもっと成長することもあります。

 

Q ロリダはどうですか?

 年に2枚くらい出ますか?

A ロリダも同じくらいです。

 ただ、ロリダは4〜5枚葉をつけた後は

 より早くなってきます。

 

Q その他アドバイスがあればお願いします。

A 私は7:00〜11:00に太陽に当たる場所に置き

 2〜3日に1回水をあげると調子が良いです。

 サンスベリアは非常に強い植物で、厳しい環境を耐え抜きます。

 しかしながら、蒸れ、湿度、水分には敏感です。

 そこを土や鉢でケアをしてあげ、たっぷり水をあげれれば

 成長は早くなると思います。

 

 

こんな感じのやりとりをしました。

 

彼女は東側に置き、水は2〜3日に1回あげているようです。

鉱石系〜とか鉢は浅く〜など言っておりますが

おそらく自分のコレクションはそうしているのかもしれませんが

私に販売するサンスベリアはプレステラのような鉢に

軽石とか木チップとかの混ぜ混ぜコンポストでした。

(エイレンシスや、他の高級斑入り品種を含め)

 

このやり取りの中で、

ロリダは他の農家さんで、年2枚は成長する人もいるので

やり方次第ではエイレンシスももっと成長するのでは?

と思うようになったので、色々と試してみたくなりました。

 

そして、浅く。広い鉢というキーワード。

意外と根張りが良いのには使いにくいですが

確かにそのような鉢であれば、乾きやすいし、蒸れにくい。

 

かみ山陶器さん の鉢なんかエイレンシスにはよく似合うと思うし、

子株が生えてきた時もゆとりがあるので親株とは近くならないかなあ

と思うのでありですよね!

 

エイレンシスはいずれ変えようかなぁ、と思いますが

他のは乾きやすいと水やりが面倒なので変えません。

(お店は入荷直後で5〜6日に1回くらいの水やり)

 

 

このやりとりが皆様のサンスベリア育成モチベーションに繋がれば幸いです。