エイレンシス育成日記② 成長記録と水挿し

前回の成長記録から2ヶ月弱経ちました。

 

現在のエイレンシスの様子ですが、

エイレンシス①(赤玉管理)はなかなかに水切れが早く、

2〜3日お店を空けていると、カッピカピになっています。

(サーキュレーターは使用していない)

 

 

シワが取れず、というか深くなっている?気がするので

また引っこ抜いてみました。

ちゃんと発根はしているようです。

赤玉だけだと乾きすぎるようなので、次は②と同じ富士砂+ソイルに変えてみようかなと思います。

 

その前に今あるダメージを抜きたいので

いつものでしばらく状態を見たいと思います。

(水道水)

 

 

エイレンシス②

こんな感じです。

 

2ヶ月前と比べると

シワがなくなり、ハリが出ているので

これからもっと成長すると思います。

 

真ん中の葉にわかりやすい柄があるので見比べてみると

 

 

この2ヶ月弱で1cmほど伸びたようです。

今後の成長が楽しみです。

 

ちなみにしつこいですが

あげているのはただの水道水です。

 

たまにハイポネックスもあげています。

 

また次回は

エイレンシス①の水挿しが終わったくらいにあげようかと思います。